糖尿病にならないぞ!怠け者にどこまでできる?

29歳にて高血糖を指摘されました。まだ糖尿病の診断にはなっておらず経過観察中ですが、今からできること始めていこうとブログを開設しました。 情報を集め自分の体で試す!予備軍の方々はもちろん、糖尿病の方々にも有益な情報を発信できれば思います!

糖尿病になりやすい生活習慣!それを知って糖尿病を予防できるか?

みなさんこんにちは。少しブログの更新が留まってしましましたが、今日は糖尿病のリスクとなる生活習慣について。 いろいろと調べてみましたが、糖尿病という病気は歴史の深い病気で、日本人との関りも深いのでさまざまな研究がありました。 まず糖尿病になりやすい生活習慣がある程度同定されてきて、日本人におけるリスクファクターが開発されています。 ①血糖値のHbA1cは最も強力な発症予測因子 空腹時血糖異常IFG100-125mg/dl、HbA1c5.7-6.4で両方正常なひとと比べ糖尿病リスクが約30倍上昇したという研究があります。私の血糖は上記の値よりやや高いので、私は糖尿病のリスクが高い人物だといことがわかります。 ②肥満 肥満は糖尿病と深く関係しています。BMI22-25ではリスク増加します。 BMIの計算式はBMI=体重÷(身長×身長)  体重(kg)身長(m) これに当てはめて計算すると私のBMIは20.8でした。 成人早期から体重増加が大きいほどリスク増加。また出生時の体重が低いとリスクが高いそうです。 体重に関しては体脂肪率等も関係してくると思いますが、そこに関しては後々調べることとします。 ③飲酒 BMI22以下の男性において純エタノール換算で1日23g以上でリスク増加とあります。 ビール500ml、日本酒1合がだいたいこと値となります。これ以上飲酒すると糖尿病のリスクが上がります。 また清涼飲料水(人工甘味料も含む)もリスク増加となるそうです。 ④コーヒー コーヒーを飲むことで糖尿病のリスクが下がるというメタアナリシス研究があります。(メタアナリシスとは複数の研究を集め検討した信頼度の高い研究) コーヒーは負の相関で、2杯/dayと比べ6杯以上/dayの群の相対リスクは0.65であったというのです。コーヒーを1日6杯はかなりの量なのでなかなか自分の活習慣で達成させることは厳しそうですが。。。 ⑤タバコ 喫煙は独立したリスクファクターです。喫煙者は非喫煙者に比べ糖尿病のリスクが1.44倍高いようです。 また禁煙における体重増加は糖尿病のリスクを上げる可能性がありますが、長期的にみると禁煙によりリスクが下がると考えられます。 ⑥ストレス・睡眠 うつ病と糖尿病は双方向の因果関係があるとされています。どいうことかと言いますと、うつ病を発症した人は糖尿病を発症するリスクが上がり、糖尿病の人はうつ病になりやすいということです。精神的ストレスも糖尿病発症と関係しているのです。 また睡眠時間も糖尿病リスクとU字型の関係があり、睡眠時間7-7.5時間が糖尿病発症のリスクが低く、6.5時間未満で有意にリスクが増加したとの研究結果が出ています。 長々と書きましたが、怠け者の自分流にまとめると ・体重は増やさず ・タバコは吸わず飲酒はほどほどに ・コーヒーを6杯/day飲み ・なるべくストレスをためない ・睡眠時間は7.0-7.5時間をとる 自分はタバコと酒はやらないし、コーヒーは6杯も飲めないかな。(6杯飲む人ってどんな人なんだろう) なるべくストレスを溜めず、しっかり寝る!ということでしょうか。 仕事をしているとストレスって溜めたくないけど溜まりますからね。今後はストレスを溜めない方法も調べていければなと考えています。とりあえずコーヒーを飲む習慣をつけてみよう。 よろしければいろいろなコーヒーがありますので検討してみてください。