糖尿病にならないぞ!怠け者にどこまでできる?

29歳にて高血糖を指摘されました。まだ糖尿病の診断にはなっておらず経過観察中ですが、今からできること始めていこうとブログを開設しました。 情報を集め自分の体で試す!予備軍の方々はもちろん、糖尿病の方々にも有益な情報を発信できれば思います!

食事制限は糖質制限?カロリー制限?

こんにちは。そろそろ食事制限について調べてみようかと考えてみましたが。。。 難しい!!食事療法に関して様々な考え方があり、ひとことでまとめられるような内容ではありませんでした。 その食事療法というのが大きく分けると「カロリー制限」糖質制限です。 以前の記事でも書きましたが、カロリー制限の目的としては「体重管理」をするという意味合いが大きと感じます。また糖質制限食に関しては炭水化物を制限するという食事療法です。炭水化物は体の中で分解され糖質となります。糖質を制限することにより血糖を上げないという食事療法です。 どちらが良いのかは現時点ではっきりとした結論は出ていません。 ただ「カロリー制限」推奨と派「糖質制限」推奨派の意見をそれぞれ調べてみようかと思います。 基本的に糖尿病診断ガイドラインにおいて推奨されている食事療法は「カロリー制限」です。 それでは次回までにまずカロリー制限派の意見をまとめていきたいと思います。

食品別糖質量ハンドブック増補新版 ダイエット・糖質制限に必携 [ 江部康二 ]

価格:864円
(2018/3/4 21:41時点)
感想(16件)